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【ブログ】スパークプラグ交換
【ブログ】スパークプラグ交換
みなさんこんにちわ😸🎶
2022年も3月に突入しましたね🌸✨
毎日があっという間に過ぎて恐ろしいです😂
さて、今回は
ダイハツ ムーヴ(L175S)のスパークプラグの交換をしました🙌
お困りの症状は「エンジンがプスプスして力が出ない」とのこと😭
スパークプラグの交換はかなりメジャーな整備なので問診でだいたい見当が付きます😄
実際にスパークプラグの点検をしてみたら予想的中です🎯
スパークプラグの役割
車のエンジンは、ガソリンを燃料として爆発を起こし動力を得ています
その火付け役として役割を担っているのがスパークプラグです
(超超簡単に説明しました)
身近なもので例えると…
ガスコンロの着火の時にパチパチしているあの現象です!どうですか?想像しやすいでしょう~😊✨✨
スパークプラグが劣化・消耗すると…
1.エンジンのかかりが悪くなる
2.パワーがなくなる(加速しない)
3.アイドリングが不安定になる
4.燃費が悪くなる
スパークプラグの寿命・交換目安
メーカー推奨の交換目安は
15,000~20,000km毎
軽自動車はエンジン回転数が高いため
7,000~10,000km毎
白金・イリジウムプラグ(両貴金属プラグ)は
100,000km毎
スパークプラグは消耗品です。部品にも寿命があります。
運転の上手い、下手は関係ありません!安心してください😄
〈交換前のスパークプラグ〉
〈新品のスパークプラグ〉
車種やスパークプラグの種類によって交換時期が異なります
「大事な用事があるのにエンジンがかからない😰」
「急いでいるのにスピードが出ない😭」
「ガソリン代が高くて出費が気になる😿」
な~んてことにならないように!
安心安全確認のために1年に1度は定期点検をおすすめします💖
お車のトラブル、お困りごとはお気軽にご相談ください😸✨
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(株)下井出
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